◎お盆 家族会議 争族防止 ほったらかしの土地◎

来週には、お盆となりますね。

そうなると、家族が集まることになります。

毎年この時期しか顔を合わせないというご家族もいらっしゃることでしょう。

だからこそ、万が一のことが起こった場合のことを考えてほしいのです。
そして、以前に万が一のことが起こったのに、そのまんまほったらかしということはないでしょうか?

所有者不明土地問題は、社会問題化されてますが、それは、過去の人たちが不動産の名義を亡くなった時に名義変更せず、ほったらかしにしたことで、その相続人がになってしまって、話がまとまらなくなったり、もしくは、名義人の相続人が誰であるかも分からなくなっているということがございます。

もちろん、その手続きには相続による名義変更に関わる登録免許税もかかります。その負担を避けてほったらかしになっていることもあろうかと思います。

ただ、現在、土地を相続してから亡くなってしまった方への相続登記について、登録免許税が免税になる特例がございます。

固定資産評価額が大きな物件で遺産分割協議書があるのに、登録免許税が勿体なくてしていないような案件があれば、一世代新しい死者名義への相続登記だけでも済ませておくだけでも、お得で、将来の大変な作業を回避できると思います。

お盆の時期に、是非、ご家族で不動産のこと話しをしてみてください。
それにより、将来の憂いを安心に変えることが出来るかもしれません。

お手伝いできますことがございましたら、また、今後何もしなかったらどうなるかだけでも、お気軽にご相談ください。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託