◎遺言前に死亡◎

先日、残念なお知らせがございました。

1年ほど前から、将来に向けて遺言の準備をしていた方が亡くなられたとのお知らせです。

元気元気と思われていたから、こちらも気に留めてもおりませんでしたが、急に亡くなられたとの報告には驚きました。

元気なうちに、遺言書くなら急いだほうが良いですよって言ってたことをきつく主張しても本も子もございませんので、それを受け止め、今後の対応を考えなければなりません。

でも、やっぱり、元気なうちに想いを形にしておけてたらよかったなって思います。

これから揉めるであろう遺産分割協議を前に率直に思います。

揉めないであろうと思われるケースであっても、出来る限り、遺言を残すことで、残される遺族はスムーズに遺産承継が出来るかもしれません。

特に売る必要もないような不動産だけが遺産の場合、誰も相続について口を開かず、そのまま放置され、将来的に相続登記が困難になるといったケースもございます。

出来る限り早い対応が必要になります。どうかそのまま、ややこしい話だからってそれを放置されないことを切に願います。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託