☆健康意識改善始めました☆

西牟田と申します。

最近は段々と涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

しかし私は暑くなってきたあたりから、めっきり外出しなくなってしまいました。

そのため、運動不足が気になり、健康に配慮した生活を送ろうと、最近以下の3つを始めたので、ご紹介したいと思います。

(ただし、以下はやる気があるときにだけやっていることです!本当は毎日続けられれば良いのですが、なかなか難しいです。)

 

  • 早朝ランニング

これまで、優秀なビジネスマンは仕事前に筋トレ等の運動をする方が多いという情報を耳にしてきましたが、正直、仕事前に疲れてしまって、仕事に身が入らなくなるのでは?と半信半疑な自分がいました。

しかし、早朝のまだ涼しい時間なら自分でも走れるのではないかと思い、重い腰を上げて始めてみると、頭が冴え、その後の仕事や勉強も捗るということが分かりました。

なにより朝から頑張れたことを嬉しく感じますし、一日が非常に充実します。

夜もぐっすり眠れて、良いサイクルを回すことができます。

  • 16時間のオートファジー

これは、1日のうち16時間は何も食べない時間を作るというものです。例えば前日の夜18時に夕食を食べた場合、翌日の午前10時まで何も食べず、身体を休めるという健康法です。

食べ物を食べると内臓が常に消化のために働き続けなければなりません。そこで食べる時間を8時間のみに制限して、内臓を休ませる必要があるようです。オートファジーをすることによって、発がんや生活習慣病等の様々な重要疾患の発症を抑止したり、老化を防止すること等、身体にとって多くの良い効果があるようです。

諸説あるとは思うのですが、夜中にどうしてもお腹が空いてしまったら、アーモンドなら食べても良いらしく、我が家にはアーモンドが大量に常備してあります。(しかし最近はアーモンドを食べ過ぎてしまっているので、それはそれで問題ですね。)

  • 血糖値を上げない工夫

空腹なときにいきなり糖質(お米、パン等)を食べると血糖値が上がり、身体に負担がかかってしまうようですので、できる限り血糖値を上げないために、糖質を食べる前に、野菜やスープを飲むといった工夫をしています。また、糖質はタンパク質と一緒に採ると血糖値が上がりにくいという話を聞いたので、卵かけご飯にしたり、お肉や魚と一緒に食べるようにしています。私は糖質が大好きなので、いきなり糖質から食べたい衝動に駆られますが、可能な限り我慢して、まず初めに野菜等を食べるようにしています。

また、友人の話によると、食事の約30分前に500mlの水を飲むと、血糖値が上がりにくいようですので、(飲み忘れそうですが、)私も試してみたいと思います。

 

これからも健康法に関する情報を収集して、できる範囲で実践していきたいです!

もし機会がありましたら、おすすめの健康法も教えてください。

 

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続・遺言専門サイト@優司法書士法人
優遊ブログ
みんなの家族信託