@地名@

京都の岩口です。

昨日とあるテレビ番組で京都の怖い地名についてやっていました。

京極寺町通りは平城京の東端の通りで京の極(きわ)にあり京と魔界の境目の通りと考えられていたそうです。そして西大路通りが平城京の西の端だそうです。

また西院は「さい」と昔は呼んでいて、親より先に死んだ子供が「一つ積んでは母のため~」と石を積み続ける賽(さい)の河原があった場所だそうです。

他にも千本通りは昔、船岡山の方にあった葬儀場まで夜な夜な死体を運んでおり、それを弔うためのお札がかけられた竹が千本以上あったからだそうです。

仕事柄、地名についてはよく目にするのですが全然知りませんでした。
京都は歴史ある地名が多いので機会があったらいろいろ調べてみたいと思いましたうれしい顔

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ