◎登記費用の中身◎

司法書士業をやっていて、切っても切れないのが収入印紙です。

登録免許税を収入印紙で貼って提出します。

登録免許税は、不動産を取得したときする所有権移転登記を申請する時でも、金融機関から借り入れをして抵当権設定をする時でも、会社設立登記を申請する時、役員変更登記を申請する時でも、必要です。

最近でこそ、オンライン申請によって、振込で支払うことも多くなりましたが、当事務所だけでも、月数百万円は必ずコンスタントに購入しております。物件価格が高い時は、多い時は数千万円の時もございます。

我々でも高いと思っております。
だから、登記費用が高いと思われる方のかなりの方が、司法書士が全部持って帰ると勘違いされていると思います。

現に私が、妻のお父上に結婚の挨拶に伺った時に、『マンション買った時、ただ銀行で椅子に座っているだけで、司法書士に高い費用を取られた』という発言があったことを一生忘れることはできません。多分登記費用のうちの半分以上が登録免許税であるのが普通です。

だから、どうか、そういう勘違いはなされませぬよう、宜しくお願い申し上げます。

なぜ、このようなことを書いたのかって言うと、毎月数回、印紙屋さんに印紙を届けてもらっているのですが、今回、1万円印紙だけ、透かしが入った新作の印紙を届けてくださいましたことで、ふと、その時の苦い思い出を思い出したしたからです。

◎登記費用の中身◎

今までの印紙も通常通り使えるとのことです。
精巧なカラーコピーなででの偽造印紙が結構出回っているかららしいです。

ちょっとした、印紙の柄の変更により、見てて新鮮さが生れて嬉しかったです。10万円など別の種類の印紙も古いものの在庫が無くなり次第、新作を届けて頂けるとのことです。

ちょっとだけ、楽しみです。ほんのちょっとだけです。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託