◎ウィンドウズ10の自動更新を受けて◎

当事務所にも、パソコンが何台もありますが、これらが、自分達の意思ではなく、自動的にウィンドウズ10にUPグレードをさせられております。

これは、最新版にしてもらっているわけなので、嬉しいことかと思いきや、業務上、困ったことが数多く生じてしまっております。

まずは、PDFかするソフトがウィンドウズ10に対応できておらず、追加費用を支払い、UPグレードをし、さらに、そのPDFに電子署名するためのソフトがウィンドウズ10に対応しておらず、追加費用を支払いUPグレードをしました。

当事務所では、遠方の登記申請や電子定款、商業登記は、全てオンライン申請をしている関係上、このウィンドウズ10への自動更新により、業務が滞ってしまいました。

何とか事なきを得て、登記申請はもれなくできましたが、勝手にされては困ります。

業務ソフトなど対応できなくなるなど、当事務所以外でもおそらく被害はでているのではないでしょうか。

事なきを得て、なんとかホッとしておりますが、このやり方については、恐ろしさを感じます。

きちっと説明をし、お客様に納得をしてもらった上で、手続きを進めることの重要性を改めて感じました。当事務所でもこれを反面教師とし、説明責任を全うしていきたいと思います。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ