◎相続登記の放置による休日出勤◎

 お疲れ様です。上村拓郎です。

今年ももう2月の半ば。皆様いかがお過ごしでしょうか?

当事務所では、年明けから有難いことに、ずっと忙しくさせて頂いており、ほぼ毎週休日出勤して業務を進めております。

その中でも、ややこしい相続案件が立て込んでおります。

ややこしい相続案件といっても、その関わっている人がややこしい人ということではなく、ただ、相続登記を放置していたために、現在ややこしい権利関係になっていることから、戸籍の量が通常より多くて、関係当事者が何十人もいらっしゃるという意味でのややこしい案件です。

平日日中はどうしても、電話や面談アポイントで忙殺されてしまうので、休日にこういう案件にじっくり取り組むという感じです。

来年には、相続登記の義務化が迫っております。

今、しなければならない相続登記があるのであれば、どうか、放置せず、重い腰を上げて手続きを進めてほしいと思います。

ちなみに写真は明日提出予定の申請書類です。分厚い戸籍の束と奥に見えるのは、A用紙3枚をつなぎ合わした相続関係説明図。

無事登記が完了することを祈るばかりです。

 

相続をちょっとシンプルに 気づきをうながすためのケアフル相続入門 [ 上村拓郎 ]

 

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続・遺言専門サイト@優司法書士法人
優遊ブログ
みんなの家族信託