◎残高証明手配のアウトソーシング◎

130万件以上の相続案件のうち、約80% 100万件は、専門家の支援を求めています。今後、団塊世代の相続発生により、20年以上は増加傾向にあります。

我々の事務所でも、最近、遺産特定の為の残高証明書手配からご依頼して頂ける方が増えてきております。

相続人確定までの戸籍の手配だけでも、ご本人による手配となった場合、大変複雑な案件も少なくございません。
そこに加えて、被相続人名義の金融機関口座全てに対して、残高証明書を手配していく作業は、我々にとっても仕事とはいえ、面倒な作業となりますので、ご本人様にて手配するとなったら、余程の気合と時間が必要かと存じます。

そこで、我々の存在がお客様には必要となるのです。
もちろん、費用も掛かることですので、ご自身で動くことが可能な方は、動かれればよろしいと思いますが、結局専門家にご依頼された方が、スムーズに事が進むケースも多くございます。

始めは、自分でやろうとして、結局専門家に頼むということになるのは、きっと悔しい思いと思いますので、どうか、自分でやられる前にどういう作業になるかを確認してみてください。

被相続人からの依頼による遺言執行業務や相続人からの依頼による遺産承継業務、我々の仕事も多岐にわたってきております。

もちろん、紛争性のある遺産分割に代理人としてタッチすることは司法書士はできませんが、全員の同意がある場合には、関与することは当然できます。

今後、ますます増えてくるであろう、このあたりの周辺業務をしっかり熟知し、慎重かつ丁寧に業務を進めていきたいと存じます。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ