◎退職後の会社設立◎

会社設立をするタイミングは、人によって様々です。

どちらかの企業にお勤めで、その会社を退職して起業なさるケースは結構ございます。

その時、ご注意をして頂きたいのが、失業手当を申請される方が、会社設立に動き出したタイミングにてMAX180日分支給されるのですが、その支給が打ち切られるということです。

その動き出したタイミングというのが、司法書士に依頼した時点という見方もあるようです。

証拠として残るものとしては、会社実印を作成した際のハンコヤさんの領収書。

司法書士に支払う登記費用領収書

定款記載の定款作成日

当然ですが、登記簿謄本記載の会社設立日

などがございます。

雇用保険給付については、不正も多いようで、結構厳しいので、これから、会社を辞めて起業される方は、そのあたりを計算に入れつつ、事業計画をなさることをお勧め致します。

一回5万数千円の公証人による定款認証をしてしまうと、再度定款認証するのに、また公証人に5万数千円の定款認証代がかかってしまうことになってしまいます。

ご注意ください。

当事務所は、行政書士事務所も併設されており、許認可がらみの会社設立を得意にしております。
さらに、事務所が公証人役場の隣のビルということもあり、至急の会社設立にも、ばっちり対応しております。

会社設立のご相談もお待ちしております。お気軽にご連絡下さいませ。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ