◎不動産をお持ちの方に向けて記事を書きました!◎

京都で8店舗を運営されている不動産賃貸業者株式会社アルティムさんの記念すべき第一号の会社報にて家族信託に関する記事を書かせていただきました。

◎不動産をお持ちの方に向けて記事を書きました!◎

不動産をお持ちの方には、一考の価値のある制度であると信じております。

一人でも多くの方に、この記事をご覧頂き、必要性を感じて、取組み、後日、この記事を見ていてよかったとおっしゃって頂けれるようになったら嬉しいなって思います。

一応下に記事内容を載せておきます。

認知症対策に「家族信託」

ここ数年で、認知症対策としてニーズが高まっております「家族信託」のこと、ご存知でしょうか?家族信託とは、簡単に言うと、財産を信頼できる家族に託して自分の代わりに管理してもらう制度のことです。認知症で判断能力がなくなると、金融機関の窓口で取引が出来なくなり、自宅や賃貸アパートなどの不動産の売却が出来なくなります。その際、成年後見人を付ければ出来るのですが、家族が後見人になれるとは限りませんし、生前贈与などの相続税対策は認められません。その為、判断能力があるうちに家族信託の契約をしておきたいという方が増えているのです。    
この手続きを選択した場合にも、もちろん費用は掛かりますが、自宅を売って老人ホームの費用を賄いたい人や積極的な相続税対策をしたい方には、一考の価値がある制度だと思います。ご興味持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談下さいませ。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託