◎会社設立が1日でできる??◎

現在、10日ほどかかる、会社設立の手続きが1日でできるように最終調整すると、新聞に書いてありました。

公証人と法務局に同時にオンラインにて申請をして1日で完了するとのことです。公証人との面談もオンライン上のものとなるようです。

日本の全ての事業所に占める新設の割合を占める開業率は、5.6%(2016年度)と10%台半ばの英国などの欧米より低い。

設立の煩雑な手続きが一因とされ、安部政権は昨夏、株式会社などの法人をつくる手続きをオンライン化すると閣議決定していたとのことです。

煩雑な手続きだから、我々司法書士の出番があったのですが、ひょっとしたら出番も減るかもしれません。
しかし、開業率が低いのは、煩雑な手続きが原因というのは違うように思います。

日本の教育の問題だと思います。画一的な教育ではなく、独創性を重視する教育に変えることで、きっと起業する若者はもっと増えるかなって思います。

自分にも娘や息子ができ、将来を考える年になった時に、起業することも選択肢に入るような子供になってほしいと思います。

ここから、当事務所の宣伝です☟☟

当法人京都事務所は公証人役場の隣という立地を生かし、定款認証と同時に登記申請をして、法務局に強いお願いをすることで、1日で登記を完了することを今の法律上でもさせて頂いております。
本当に大至急の会社設立の際は、是非ご相談下さい。

また、優行政書士事務所も併設されてます。許認可がらみの、例えば、飲食業許可、宅建業許可付きの会社設立などワンストップでの対応も可能です。是非、ご相談下さい。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ