◎東日本大震災から8年◎

8年前の昨日は、東日本大震災が起こった日でした。

被災者の皆様に謹んでお見舞いを申し上げます。

私も、ここ数年毎年、東北に旅行するようにしておりますが、やはり、震災の爪痕はまだまだ続く街並みを見るとつらくなります。

復興の遅れの原因にもなっているのが、所有者不明土地問題です。
所有者が分からないから、整備も進まないということは多々あると思います。
だからこそ、今、国も本気になって、その問題に取り組もうとしていることがうかがえます。

相続登記の義務化など、東日本大震災での教訓を次に起こりえる災害の際に、活かせるようになったらよいと思います。その中で、司法書士として協力できること、例えば所有者不明土地の相続人調査などは社会貢献として取り組んでいきたいと、震災8年の昨日、改めて思いました。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託