◎日本人としての誇り◎

昨日は、以前に手続きをさせて頂いた外国人の方からご相談がございました。

月末でも、段取りよく、迅速に対応しておりました。

ちょっと普段やらない業務だったので、公証人にも相談しながら進めようと努力しておりました。

その中で、先方は、当方が公証人であると勘違いしている様子でした。

当然、初めに手続き内容について、復唱し確認していたのにです。

それなのに、日本人、日本では簡単なことが難しくなるとおっしゃり、一切聞く耳を持たないご様子だったので、丁重に当方では対応しかねる旨伝えました。

その方に限らず、自国中心に物事が回っていると思われる外国人の方は多くいらっしゃいますが、私も日本人として黙って聞いていられることといられないこともございます。ついつい私の思う意見をお伝えしてしまいました。

多分、自分の想い通りに一方的に主張する外国人にハイハイと聞いてしまう日本人が多いのでしょう。きっぱりお伝えすることで、先方もびっくりされておられましたが、むしろ嬉しそうでした。

あまりにも傍若無人な物言いには、断固拒否していきたいと思います。

いやいや、仕事はしたくないですから、楽しく仕事をしたいですから。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託