◎日本の人口減少について◎

とある尊敬する社長より、薦められた本を読みました。

◎日本の人口減少について◎

どの業種でもいえることですが、今後の日本の動向に注目して事業計画を立てていかなければなりません。

そういう意味で、今後の日本がどういう道を歩んでいくのかちょっと想像することが出来ました。

我々の業界で言えば、人口減少=人が亡くなる=相続登記発生で仕事が増えると単純に考えることも出来ますが、管理費用を考えると登記費用をかけて相続登記しても売れなかったら意味ないし、相続をしないということも大いにありそうです。
そうなると、今話題の空き家や空き地は増え、所有者不明の土地により、災害が起こった際の対応が遅れてしまったり、色々な問題も生じてきてしまうリスクがございます。

あと、一つ、いえるのが、人口は減少すると同時に高齢者は増えるという状況が予想されます。
これを我々の業界に当てはめると、やはり、その高齢者への支援に関する業務が発生すると考えられます。

後見・遺言など必要な手続きはいろいろあるけれど、当事務所で、特に力を注ぎたいのは、遺言、後見でも出来ないことを可能する家族信託でございます。

この手続きのニーズは、今後益々増えてくるものと信じております。
そのお手伝いをさせて頂きたい。

認知症になる前に、やっておかなければならないこととして、是非ご用命ください。
【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ