◎盆明け。ちょっと長文◎

ご無沙汰しております。上村です。

お盆はいかがお過ごしでしたでしょうか?帰省してのお墓参りや、旅行など様々な行事をお楽しみになられましたでしょうか?

家族がそろうということで、相続対策などの話になったご家庭もあったのではないでしょうか?

私は、結局平日は、仕事の都合で出勤するという状況になってしまいましたが、15.16の土日は、実家に帰省し、高校時代の同窓会に参加してきました担任の先生も参加されていたのですが、20年も前のことを結構覚えていらっしゃいまして、感動しました。同級生も、僕が忘れた悪い思い出も良い思い出も教えてくれました。教えてもらっても思い出せない忘れていることも多く記憶力の老化に複雑な思いを抱きながらも、とても楽しい時間でした。

そのお盆も明けまして、心なしか朝晩は涼しい風が秋の訪れを感じさせる今日この頃でございます。

毎年のことですが、盆も明けたら、もう年末を意識してしまう程、この一年の速さを実感致します。

当事務所も法人設立して8年を迎えようとしております。

京都では、江戸時代より続く創業何百年の企業さんもたくさんございますが、消滅していく企業もたくさんございます。

この8年で私どもで関与させて頂いて、会社設立した企業さんも、会社を畳むこともちらほらございます。

10年事業が続けばまあまあといわれますが、いかに、会社を継続していくことが難しいかを実感致します。我々の業界も、法改正による変化に対応しなければ、生き残れない時代に突入しております。

変化をしながら成長することをテーマに、この事務所を継続していければよいなと思います。

次の大きな法改正は、今はやりのマイナンバー制度でしょうか。

法人化のニーズは増えるかもしれませんね。この時勢に乗り遅れないよう、くらいついていきます!

以上、長文、最後までご覧いただき、ありがとうございました!

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ