◎民法・不動産登記法(所有者不明土地関係)の改正等に関する要綱案◎

 相続登記義務化や土地所有権の国庫への帰属の承認等に関する制度など、所有者不明土地問題を解決に向けた法律改正に関する要綱案を拝見させて頂きました。

 

 法律は、時代と共に変わっていくので、法律は、時代を映す鏡のように感じます。

 

この要綱案のまま、法律が改正されることになれば、司法書士的にはかなりのインパクトがあるものだと思いました。

いずれにしても、相続登記は放置せず、速やかにする機運は高まるものと推測されます。こうなると、世の中的にも、所有者不明の土地はこれ以上増えないことになるでしょうし、司法書士的には、活躍の舞台は増えることでしょう。

それにしっかり対応できるように、しっかり、このあたりの法律改正情報には、注視し続けていきたいです。

 

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続・遺言専門サイト@優司法書士法人
優遊ブログ
みんなの家族信託