◎任意売却◎

競売で、家を売られる時、引越し費用もでませんが、任意売却で、担保権者に承諾をもらうことが出来れば、引越し費用も捻出できたりします。

任意売却に絡み、差押登記が何個もついてるケースがよくあります。

市などの差押であれば、差押抹消嘱託書を持参いただくことになるわけだけれど、競売取下げによる差押抹消による時、裁判所に取下書を債権者が提出し、裁判所から抹消嘱託書が法務局に提出される形になります。

そんな取引の立会いをする場合、競売取下書の印鑑が申立時の印鑑かどうかまで確認することができないので、債権者を信用するほかない状態です。

競売取下書を債権者が提出するのを見届けにいったことも何度もあるけど、実際あまり意味がない。

もちろん競売取下書のFAXをもらったりすることで安心することはできる。

銀行などの金融機関であれば、安心だけれども、個人の競売取下げとなると慎重にならざるを得ない。

仲介業者さんの段取りも、任意売却においては特に重要になります。

仕事柄、優れた不動産屋さんを沢山存じ上げております。紹介もさせて頂きます。

どの不動産屋さんに頼んでよいか分からないなど、ご自分で決めてしまう前にセカンドオピニオンとしてでも、お気軽にご相談下さい!!

そんな相談こそ、本当の意味で、お役に立てられる、12年間、培った業界経験による私共の財産だと自負しております。

では、この辺で。ごきげんよう!