公正証書遺言について 京都・滋賀

「ゆいごん」と「いごん」

大学にて法律を学んだ時「遺言」のことを「いごん」と言っていて驚きました星2

いわゆる業界?用語で、法律を学ぶ人は「遺言」のことを「いごん」と言います。

ところが、社会にでるとほとんどの司法書士が「ゆいごん」と言います。

学校ではあれほど「いごん」と言わされてきたのに何故だろう!?と思っていたところ、実務で法律に詳しくないお客様に「いごん」と言っても伝わらないからあえて「ゆいごん」と言っているそうです。

ですので、法律を学んだことがある方は、もし司法書士が「ゆいごん」と言っているのを聞いても、あの人ほんとに法律の知っているの?とは思わないで下さい見ざる

知っていてもあえて使わない法律用語は結構あるのですにこにこ

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士 京都 滋賀 でお探しなら優司法書士法人 公式ホームページ
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ