◎LLC◎

先日、LLC設立のご依頼を頂きました。

最近はやりの格安航空会社{ローコストキャリア(Low-Cost Carrier)}LCC飛行機ではありません。

LLCとは、合同会社のことで、平成18年5月に施行された会社法により設立可能となった会社形態で、それまで新規設立の認められていた有限会社に一番近い会社です。

LLCとは、Limited Liability Companyの略です。(リミティッド・ライアビリティ・カンパニー、有限責任会社)

合同会社を設立するメリットとしては、設立費用が、株式会社に比べて14万ほど安いことです。

株式会社設立の登録免許税が15万のところ、合同会社設立の登録免許税は6万円と9万円安く、しかも、株式会社で必要になる定款認証の手続きが不要なので、定款認証代5万強が不要になります星2

我々司法書士に依頼することで、電子定款の作成をすることから紙の定款に必要な印紙4万円も不要ですし、今なら、設立登記をオンライン申請をすることで4000円の減税も受けられますスマイルフェイス

まだまだ、株式会社に比べて、知名度はないですが、個人からの法人成りの際などで、外部に名前を出さない場合や、ただただ法人格を得たいという方には、この合同会社の選択を検討する余地があろうかと思います。

会社設立を検討されてる方、是非一考して下さいませ上指差し