◎令和4年度末終了◎

上村です。今年度、激動な年度となりました。その年度末が終わって、ホッと一息ついております。

ここに書けることも書けないことを様々なことがございましたが、忙しくさせて頂き、総じて順調な感じであったと信じております。

ただ、珍しく人の出入りが激しい一年となりました。そのことで、考え方も変えざるを得ず、手放したものもいくつかありました。初めはショックだったこともありましたが、結果としては、惰性で続けていたことなど、シンプルに自分の人生、当事務所のことを考えた上で、手放すという良い選択ができたと感謝しております。そして、今、危機を気持ち的には乗り切り、自信もついて、めちゃくちゃ良い経験を積めました。

想定外のことは、人を不安にさせたり、恐れを抱いてしまいがちですが、助けてくれる周りの人たちがいることに気づけたことで、前向きになれました。この気持ちを忘れず、来年度も精進していきたいと思っております。

そして、何より、手放すことで、失ったもの以上に得たものの方が大きいように思います。

どういう出来事も、その捉え方で人生をより良い方向に向けれる原動力にもなり得るということも学びました。

来週からの次年度に向けて、いい仕事をするために穏やかな時間を持てることに注力していきたいと思います。

勤務歴の短いスタッフには、たくさんの伸びしろがあります。そういうスタッフといい仕事が出来たら嬉しいなっていうのが、ささやかな目標です。

今年度、車や業務ソフトの1台追加により効率化が図れることを実感できましたので、来年度もさらに効率化、スタッフが楽できることをドンドン投資していきたいと思います。

本日のブログは、雑感過ぎてすみませんという感じですが、何とか3月を乗り切れたという安堵感からくるもので大目に見てもらえたらと思います。

 

★最後になりましたが、当事務所開業2年目である2009年10月1日より13年半という長きに渡り勤めてくれた岩口萌人が、本日を以て、新天地での出発をすることとなり退職となりました。★

岩口に関与してくださった方々に、挨拶が行き届かなったこともあろうかと思いますので、この場を借りてご報告させて頂きます。

多分僕の人生において、誰よりも時間を共に過ごしてきたと思われる彼の今後の活躍を祈っておりますし、関わって下さった皆様もそう思ってくだされば嬉しく思います。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続・遺言専門サイト@優司法書士法人
優遊ブログ
みんなの家族信託