*電子マネー

 はじめまして、優司法書士法人の新人(?)松田です。

私もブログデビューすることになりました。ブログ初心者なので、読みにくい点も多々あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

 

 皆様は、スマホでピッと、支払いや送金が簡単にできる電子マネー、いわゆる〇〇Payを使っていますか?

私も色々使っています。以前はカードをかざさないといけないものもありましたが、今はほとんどの電子マネーがスマホだけで使えるようになって、とても便利ですよね。

 

 既にたくさんの電子マネーがありますが、また新しい電子マネーができるそうです。

「BankPay」という銀行系の電子マネーなのですが、このアプリはデビットカードみたいに支払い時に銀行口座から直接お金が支払われるそうなんです。

大抵の電子マネーは銀行口座からアプリへお金を一度移さないといけないですが、このアプリはその手間がいらないということです。

 

チャージもそんなに手間じゃないと言われるかもしれませんが、チャージする時、使う分きっちりではなく多めにしてしまいませんか?

私は今月いくら使ったのか、厳密に把握したいので、使った分だけ口座から引かれるなら管理がし易くなりそうなので期待しています。

それに、このアプリだと、残高=銀行口座残高になると思うので、銀行口座の残高も常に把握できそうです。

今までは電子マネーにチャージした後、銀行口座の残高はいくらになったんだろう、と不安になってまた銀行アプリで確認するとか、私はしていました(笑)。

 

 

 それから、この「BankPay」などから、携帯電話番号やメールアドレスの情報だけで、銀行口座へ送金できる新しいアプリもできて、無料、もしくは少額の手数料で銀行口座へ送金ができるようになるとか。

無料で送金できるようになったら、助かりますよね。送金手数料を払いたくなくて、ATMからATMまで現金を移動させていましたけど、もうそんなことしなくてもいいのかもと期待しています。

 

 

 とは言っても、実際に使うかどうかは、自分の銀行がこのアプリで使えるのかどうか、によります。

更に使える場所がたくさんあるのかどうか、も大事です。使う場面が限られると結局使わなくなってしまいますから。

 

どんどん便利になってうれしいですが、一方で、これ以上スマホやパソコンの操作が複雑になったら、年を取った時使えなくなるんじゃないか?また、暗証番号を忘れてしまうような認知症になったらどうしたらいいの?と不安を感じることもあります。

 

 

もしも、そのようなお悩みを既にお持ちの方は、私共にご相談ください。

 

優司法書士法人では、認知症対策のご相談も承っております。