◎花粉症◎

いつの日からか、これからの季節、鼻水、目のかゆみに悩まされる花粉症との戦いが毎年繰り返されるようになってしまった。

その兆候が出始めてきた。

今年は、早めに耳鼻科病院に行き、対策を講じておきたいと考えている。

花粉症の方、つらい季節ですが、乗り越えていきましょう!

毎年同じように繰り返される症状とは裏腹に、われわれの業務は、変わっていきている。法律が変われば、それにあわせなければならない。研修も受けなければならない。

大きなものは不動産登記の識別情報通知である。登記済証いわゆる権利証に代わり出現した目隠しシールの貼られた物件の権利者に対するパスワード的存在である青い紙である。

先日、取引の立会いでご一緒させてもらった司法書士の方に聞いたところ、ある時期に法務局が識別情報を発行する際、似てる番号もしくは同一の番号で複数人に通知してしまった為、再発行をしているというケースが存在することを聞いた。いわゆる、同一不動産同一所有者に2枚の識別情報が存在するケースがあるということだ。
識別情報の不失効証明では物足りなく、有効性確認の重要性を認識させられた。
ある種、不失効証明で事足りると考えていたところ、衝撃である。
やはり、原則どおり有効性確認が必要なのであろう。かといって、名義人に理解してもらえず、事前に預かることもできないケースも存在する。

いずれにしても、手間がかなり増えてしまった。。。キャラしょんぼり

簡裁代理権も大きな仕事の幅の変化をもたらしてくれた。
裁判に対する抵抗がなくなってきた。任意交渉のおもしろさや、債務名義獲得までのプロセス、裁判所が認めた権利の行使を実現する作業に携わることでのやりがい、喜びもある。

何しか、毎日刺激的に過ぎていき、新たな発見、知識の習得、人生勉強があるような気がするキャラ挙手

話は戻るが、そんな毎日を花粉症に邪魔されないよう、事前の対策を徹底したい。。。目がまわる

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ