@弁護士業界@

弁護士業界も厳しいみたいですね台風

毎日新聞『苦しい台所事情「司法改革で三重苦」』

えー「弁護士の増加と仕事の減少、司法書士の参入で三重苦だ」…とありますね。

確かに、弁護士が増えたのと、不景気で大きな仕事や顧問料とかは減ってきているのかなと思います。

それに加えて司法書士の参入が!と続いていますが司法書士の簡裁訴訟代理はほとんどが、消費者金融への過払いです。

過払いが06年から増えたとして、現在はかなり減少しているので、もう司法書士と弁護士で仕事の取り合いはしてないような気がするのですが…困り

そもそも過払い以前にも弁護士の仕事はあったわけですし、やはり弁護士の増加が原因なのでしょうか。

厳しい状況の中にでも成功している人はいます。

うちも負けずに頑張っていきます!!