◎倫理研修◎

京都の上村です。
先日の土曜日、5年に一度の倫理研修に参加しました。

参加としては2度目になるのですが、今回の研修は、講義を聴くだけでなく、グループディスカッションをするという研修で、嫌でも考えないといけない状況のものでしたので、退屈もせず、よかったです。

裁判業務における、利益相反する業務への対応、公平性を保ち得ない事件に対する対応、守秘義務のこと、様々の業務をする上で、持ち合わさないといけない司法書士としての心構えなどを再確認できました。

今後の業務においても、いかしていければと思います。

あと、5年に一度の原則強制参加の研修であることから、なかなか会えない同期合格者とも、お会いでき、その他、初めてお会いする同業の司法書士の方とお話する機会があり、他の司法書士の方の考え方などをお聞きでき、刺激的で勉強になりました。

グループディスカッションのグループリーダーが、簡裁代理認定取得の為の特別研修時のリーダーでしたので、その頃のことを懐かしく思いながら、その頃からより大きくなる司法書士としての職責を果たすべく自己研鑽に励み、業務に邁進していきたいと素直に思えたことが、今回の研修における最大の成果でしたうれしい顔

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ