◎ハラスメントについて勉強会に参加◎

新型コロナ肺炎による会合・宴会の自粛要請が活発な中、お付き合いのある弁護士さんと社労士さんによるハラスメントについての勉強会に参加して参りました。

弁護士さんの分野と社労士さんの分野で、それぞれの見解があって面白い勉強会でした。
他士業によるコラボセミナーは、とても今後の参考になるものでした。

最近は、何でもかんでも、ハラスメントとよばれます。セクシャルハラスメント、パワーハラスメント、コロナハラスメントなどなど。

職場では、従業員との人間関係を普段からしっかり築いていくことが大事なんだと思いました。

(叱る=教育的指導)と(怒る=感情的に腹を立てる)の違いを意識して、大事なことはメールではなく直接伝えることが大事であることも再確認できました。ハラスメントは、個人の問題ではなく組織の問題であり、ハラスメントを容認しない風土を作っていくことが大事であると思いました。

無自覚なハラスメントにも注意をしていきたいと思いますが、そもそもの日頃の信頼関係構築が何より大事だということも学べました。

また、こういう勉強会がありましたら、司法書士としてもそうですが、個人的にも勉強になりますので、是非参加したいと思いました。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託