◎日々勉強◎

一日のうちに数件は、登記手続きや法律に関するご質問を頂きます。

すぐにお答えさせて頂けるものもあれば、調べてから折り返すこともございます。

司法書士になって20年目というのに、まだまだ調べなければならないことが沢山ございます。

毎日やっている業務であれば、記憶の定着もしっかりしているので、すぐお答えできるのですが、業務の割合から言うとごくわずかな債権譲渡登記に関してのご質問であるとか、経験したことのないような案件に関するご質問については、一から見直す必要が生じます。

適当なことを答えないのは、我々の業務で言うと大事なことです。
自分ではこう思うけれども、念のため調べて折り返しますというご質問について、調べてみたら、自分の見解と違うケースもまあまああったりします。

そんな事柄をこのブログに備忘録として書き記していたら、同じような事案に悩む同業者や他士業の方から質問のご連絡を頂くまでになったのです。

業務に関する事柄も日々勉強させて頂いておりますが、生き方についても、お客様の栄枯盛衰を見ながらふと思うこともございます。

日々勉強でございます。これからも、一日一日を大事に日々研鑽を積んでいきたいと存じます。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託