◇「令和」の「令」の字◇

おひさしぶりの辻でございますあり

とうとう平成から令和へと元号が変わってから早1か月が経とうとしています。
年々、月日が流れる感覚が早まっていっているように感じますモヤイ像目がまわる

最初こそ、初めての元号の変更にいろいろ思うところもありましたが、人間すぐ慣れてしまうものですね!

令和になってからもう結構な数の書類を作成しています。
業務ではPCを使用することも多いのであまり深く考えていませんでしたが、手書きで「令和」の文字を記入するときに、

(あれ?「令」って正確にはどれが正しいのだ・・?)

と思い調べました…鳥…..

「令」の字は、下の部分が 「マ」 や 「ア」 のような形や、縦にまっすぐ線を引くパターンなど、複数考えられます。PCの場合、選択するフォントによってそれぞれ違った形で出てきます鉛筆

やはり、みなさんあれれ?と思った方も多かったのか、どの書き方が正しいのか、と文化庁への問い合わせが結構あったようで、文化庁が回答しています。

結論から言うと、どの書き方でも○とのこと電球

正解や決まりはなく、形が多様にある代表的な漢字の1つであるとし、平成28年に出された指針では、「字の形の違いは習慣によるもので、本来は問題にする必要がない」と明記されているようです。

私たちのお仕事では法改正など知っていなければ損をしたり、申請が通らないなど大変な問題になることもあります。
今回のように小さな疑問であれどんなことでも、きちんとその部分について調べて自信を持って扱えるようにしておかなければならないなあと改めて思いました人差し指サインきらきら

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託