◎ある弁護士との会話◎

先日、ある会合で、年若の敏腕弁護士とご一緒する機会がございました。

彼は、いつも起きるのが、午前2時半で、事務所出勤が4時というハードスケジュールの中、業務をこなしているというお話をお聞きしました。

沢山の仕事をこなすためには、みんな努力しているんだなってまざまざと感じさせられました。

あと、さらに驚いたのが、その弁護士のお友達の司法書士がエグイ稼いでいるという話です。

いかに効率よく業務を行うかで、司法書士は夢がある商売だとおっしゃっていました。逆に言うと、代わりがいくらでもいるという話なんだろうと思います。オーダーメードの弁護士と雛形の司法書士といったところでしょうか。

雛形ではない部分の仕事の量を増やしていくことが、我々の生き残る道かもしれませんね。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託