◇東京にて定款認証◇

先日、新しく会社を設立される方の定款を認証してもらいに、東京の公証役場まで行って来ました。
今回は方向音痴な辻1人で新幹線で行ってきましたたこいなずま

京都の公証役場は事務所の隣にあるので慣れていますが、
今回は初めての公証役場で、なおかつ迷路のような東京ということで色んな意味で緊張しましたどんっ

最近、定款認証の制度が少し変わり、法人設立の時に実質的支配者となるべき者について、その氏名、住居及び生年月日と、その者が暴力団員等に該当するか否かを申告する書類を提出しなければならなくなりました人差し指サイン

これは認証前に準備しなければならない書類ですが、その書類の提出方法や、認証に必要な書類等は公証役場によって違ったりもするので、今回は遠い公証役場ということもあり、事前に公証人と何度か打ち合わせをしてしっかり準備をしました。

事前の準備がしっかりできていれば当日はそんな難しい手続きではないのですが、だからこそ、事前の準備が大切になってきます見る
私は結構心配性なので仕事に限らず日常生活でも準備や予備を用意してのぞまないと不安になってしまいますモヤイ像目がまわる

ただ、仕事に関しては効率が悪くならない程度に気をつけたいと思いますあり

ちなみに東京の街を歩いていて、京都はどこに行ってもゴミがあんまり落ちていなくてすごく綺麗なんだなあと改めて感じましたダンススパーク

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託