◎インクルーシブ保育って??◎

私も子供がおりますが、日々育児の難しさに頭を抱えながら楽しんでおります。

私自身、後厄も明ける頃になっても、自分の個性、自分自身のことが分からなくなることがあるのですが、、、子供の頃から他人と違っていいという教育を受けていたら、また違った人格形成も出来たかもしれません。

そんな中、今年の4月に開園予定の京都の保育園が、素晴らしい取り組みをなさっていると思いましたので紹介します。

インクルーシブ(inclusive)とは、包摂する。つまりすべてを含んでいるという意味らしいです。

医療的ケアや障がいのあるなしで子どもたちを分けない、壁を作らない保育のあり方を掲げています。

下記↓↓は、クラウドファンディングサイトhttps://readyfor.jp/projects/20920からの転載です。

この保育園設立で、誰もがチャレンジできて「みんな違って、みんないい」という心を育てたい。選択肢を増やし一人でも二人でも多く、働きたい人が働ける世の中にしたい。そして、かけがえのない我が子の子育てにもっと笑顔がうまれるよう、寄り添いたいのです。

その根底にあるのは、全ての子どもを恵愛し心も体も抱きしめる保育をおこなうという理念です。

背景にとらわれず、一人ひとりの個性を尊重し、「みんな違って、みんないい」というメッセージがあります。やわらかくてあたたかく、そしてつよい想いをことばに込めました。

私たちは、このメッセージを必要としている人に届けたい。みんなのにじのうた保育園になったらいいなと願っています。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託