◎大雪◎

今日の京都市中京区の朝は、一面銀世界ゆきだるま
道路も真っ白というのは、珍しい光景。

電車にて、出勤するか、車での出勤か、迷った挙句、車を選択。
駅までの道中、ビジネスシューズでの歩行は危険と判断したのですが、ノーマルタイヤでのアイスバーンの走行も危険でした。

時速20キロほどの蛇行運転で、何とか事務所に到着。

今回のことで、細い路地より、大通りの方が、滑ることが分かりました。

考えられる理由としては、大通りは、障害物がなく、雪が積もり、車が通ることで、押し固められ、それが、早朝の氷点下の気温により、凍ったものと考えられます。
逆に路地は、周りの建物などにより、雪の積もり方が少なく、車の量も少ない為、氷の状態になりにくいのではないでしょうか。

事務所に着いてすぐ、大阪へ電車移動したのですが、伏見以南の地域は、嘘のように、晴れ渡り、道路の雪は見当たりませんでした。

場所により、こんなに違うことに驚き、中京区より北の地域は、さらに雪が積もっていたのではないかということを想像すると、先勝の今日は午前中に不動産取引等があられた方にとっては、大変な1日になったことが想像できます。

まだまだ雪による影響するケースが生じる可能性はあります。

今日の教訓を、そのときに活かして参りたいと考えております。

皆様も、どうかお気を付け下さいませ。