☆親戚の遺産相続☆

こんにちは、柳谷です。

最近、朝が寒くてだんだんと布団から出られなくなってきました。
皆様も風邪にはお気を付けください。

先日こちらで遺産相続についての案件を見させていただきました。
学生時代、幾度となくやった「この人が亡くなったら、遺産はどこへ何割行くか」の勉強を思い出しました。
実際の案件で考えると、やはり色々と愛憎劇が繰り広げられても仕方のないことかと思いました。

というのも、私自身の親戚にそれは「ややこしい」家族関係の方々がいるのです。
当人たちも「絶対いつかもめる日が来る」とわかってはいるものの、何の対処も相談もしておりません。(もめることが分かっている人達ほど、その話題を避けて過ごしているのかもしれません)

久々に「遺産相続の行方」の勉強を思い出し、やはりこの先起こりうるごたごたを考えると「もめる前にちゃんと話し合うべき!」と強く思いました。

またその親戚に会う予定ですので、その時にちゃんとしっかり伝えようと決心した次第ですおこった顔
やはり、人がもめるところをあまり見たくないですものね。頑張ってきます!

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託