☆机上の勉強と実務☆

こんにちは、柳谷です。

私は法律関係の大学院を修了しているのですが、実際に司法書士事務所で働かせていただいて分かったことは「学校で学んだことが役に立たない」という事です。

学校では「登記をしている人の所有物になります」など、「登記」という言葉はたくさん出てきますが、その登記についても何も分かっていなかったと痛感しています。

司法書士の先生方は一つ登記をするときも流れ作業ではなく、細心の注意を払い、お客様一人一人の案件を細やかなチェックしながら全てこなされていきます。
実際の登記をしっかりと見たのもこちらで働かせていただくようになってからが初めてです。

登記だけではなく、全ての仕事の流れが学校では学んでないものばかりです。

言葉を知っているだけでは何もわからない実務の内容は、毎日新しい発見になります。

少しずつになりますが、私ももっと学んで理解を深めていきたいと思っております(^^)

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ
みんなの家族信託