@スポーツと傷害罪@

岩口です。

W杯で日本が初戦負けてしまいましたつかれた顔
スペインも初戦を落としたので、テンションは下がりぎみです下向きカーブ矢印
消化不良な感じでしたので、あと2戦悔いの残らないように頑張ってほしいです星2

さて、昨日のドイツ対ポルトガルでポルトガルのペペが頭突きをして退場になりました。
頭突きは全然痛くなさそうでしたが…スポーツの試合で相手に怪我を負わせる行為は刑法の傷害罪に該当するでしょうか?

これはスポーツのルールの範囲内の行為であれば正当業務行為として傷害罪にはあたりません。
外形的には傷害罪であっても、違法性がないとなります。

ですがスポーツのルールから逸脱した行為によっては傷害罪に該当します。
頭突きはサッカーのルールから逸脱した行為ですので、サッカーの試合中であっても、怪我をさせる意思をもって頭突きをし、怪我をさせたなら傷害罪に該当することになります。

ただし、今回の頭突きは外国で外国人同士の行為なのでぺぺには当然日本の刑法は適応されません地図

(正当行為)
第35条 法令又は正当な業務による行為は、罰しない。

(傷害)
第204条 人の身体を傷害した者は、15年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士 京都 滋賀 でお探しなら優司法書士法人 公式ホームページ
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ