◎研修会の講師体験◎

先日、司法書士会洛央支部の研修会の講師役を拝命致しました。

題名は『初心者のための不動産登記あるある』ということで、司法書士になって13年の経験の中で、若手の司法書士に伝えたいことを考えて、来られたみなさんと情報を共有できるような研修をめざし、レクチャー型ではなく、ディスカッション型のものをイメージして当日臨みました。

もちろん若手の方も多くいらっしゃったのですが、私よりも古い先輩司法書士も多くご参加されていらっしゃったので、その方々のご意見や経験談を聞かせてもらって、非常に勉強になりました。

結構、みなさんが発言してくださり、大いに盛り上がり、予定時間を大幅に延長したものになりました。

来られた方に、何か一つでも参考になったことがあったら嬉しいなと思うぐらいのことしかできませんでしたが、こういう研修会のあり方もありではないかと思いました。

今度は、先輩司法書士の体験談(失敗談)を聞けるような研修会が開催されますことを期待しております。

【優司法書士法人関連サイト】
司法書士を京都・滋賀でお探しなら優司法書士法人 
相続と不動産の名義変更NAVI
優遊ブログ