◎和解調書どおりの返済完了◎

本日は、2年程前に根抵当権仮登記の本登記手続請求訴訟をして、結局、金銭消費貸借について裁判上の和解をしていた分割弁済が本日、入金が確認され、完了いたしました。

分割弁済のリスクは、途中で支払いが滞ることですが、今回、数日の支払い遅れは生じましたが、滞りなく、完済していただけましたうっしっし

もちろん、和解調書上、支払いが滞ることあらば、本登記をして、競売手続に移行することがうたわれているのであるが、やっぱり、問題なく、完済してもらった方が手間も時間も掛からないしすべての意味で経済的です相手方とも長い間入金管理してきた間柄になり、なんとなくの信頼関係は築けたし、いろいろ勉強できた案件だったので、無事解決ということでよかったよかった星2

本件のお金を貸し付けた際の仮登記手続きを当方はしていないのでありますが、極度額が小さいのであれば、必ず本登記しておかないと競売手続に移行するのに、結構マジにならないとできないので、今後仮登記のご依頼をもし、受ける際には、依頼者様にそのリスクをしっかり説明して、将来問題のでないよう、細心注意をして業務を進めていきたいと思いますスパーク

当初から本登記なら、競売申立てて物件から回収だけで済むところ、今回、無駄に手間をかけなければならなかったのは、当初貸付時に関与されてた方(司法書士?)によるものが大きいと思います爆弾

そう考えると責任重い仕事だと本当に思います。がんばります!!