@抵当権抹消登記をしないと…@

住宅ローンを完済すると、住宅に設定してある抵当権を抹消する登記をします。

ところが、お客さんの中には抵当権抹消の手続きを全然されない方もいますあせあせ

ご自身で申請しようとして断念した方、お金がかかるので登記をしない気でいる方、等々です。

確かに、ようやくローンの返済が終わったと思ったのに、また登記にお金を払うのか!?と思われる気持ちもわかりますしょぼり

しかも、登記は強制ではありませんし、今すぐ抹消しなければやばい!!といったものでもありません。

しかし、今後、相続、贈与、売却、担保に出す等の時のため、いつかは抹消しなければいけません!!

では抵当権を後で抹消しようとすると手続き的にどんな問題があるかですが、、、

①役所で自分の登記簿上の住所を示す住民票等の書類が破棄されて取れない

②抵当権者がどこにいるかわからなくなってしまった

③自然人の抵当権者が亡くなってしまった

④銀行等、法人の抵当権者が清算してしまった

⑤抵当権者の権利証が紛失してしまった

等々…

正直、所有者か抵当権者に何かあった場合には、一般の方がご自身で申請するのは大変難しくなります眠い顔

しかも、②、③、④の場合にはかなりの費用と手間がかかってしまう恐れがあります。

抵当権抹消だけなら専門家に任せてもせいぜい3万円ぐらいです(事案によります)。

ご自身で申請できなかった時には、放置せず、早めに専門家のところへ持って行くのが、一番確実だと思いますようれしい顔