@読めない戸籍@

相続登記の為に戸籍を集めてチェックしていたのですが、大正時代の戸籍で記載が読めないものがありました。

「大正0年0月…なんちゃら~…除籍」しかわかりません青ざめ

戸籍を読むのは慣れていますのでけっこう汚い字であってもいつもは読めるのですが、今回だけはどうしても読めませんあせあせ

戸籍の原本を確認してもらおうと役所に連絡したら、「復籍届出により除籍」とのことでした。
しかし教えてもらっても、そう・・・かな!?と思うレベルでした。

しかも日付は・・・役所でも読めないとのことびっくり

今回は除籍になっていれば大丈夫な案件だったのでよかったですが、この方の相続登記とかがあったら大変だな~と思いました。

昔の戸籍は手書きだったので、字が下手な戸籍係の書いた戸籍は大変読みにくいことがありますあせあせ(達筆すぎる方が書いたものも読みにくいですが)

慎重に判断して、後になって1枚足りなかったとはならないよう気をつけたいですうれしい顔