◎会いたかった方◎

先日、どんな方か興味があった方のセミナーに行ってきました。

中村文昭さんの伝説の師匠と呼ばれる、田端俊久氏でございます。

中村氏の講演CDをある方から頂戴し、車の運転中に何度も聞いておりました中で、豪快で愛情深い師匠・田端氏とのエピソードを聞いておりましたので
、わくわくしながら、会場に足を運びました。

やはり雰囲気のある方です。下記の点特に、勉強になりました。

短所は長所が行き過ぎた形であるという見方をすることで、それぞれの個性を活かすことが出来るのであり、もし従業員に対して自分自身がイライラするのは、その人を使いこなせていないだけなのである。

育児についてのお話では、自信の付け方など時に参考にしたいと思いました。
自信とは、自分を信じる心であり、自分の意思でやっていない場合に、結果が出ても自信を生まないこと、自分の納得が行くまで努力することで初めて自信がつくのです。
楽になりたければ、苦しい方を選び、厳しさに慣れ自分の意思でこれをしようと決めることが大事なのです。

京都とは日本人としての誇りが最後に残った所なので、京都の人が日本を盛り上げる必要があることを説いていらっしゃいました。

少人数での講演ということもあり、ちょっとだけ、直接お話もさせて頂きました。
そしてミーハーながらに写真までご一緒させて頂きました。

◎会いたかった方◎

その他、会場にはインドの方などとも、交流ができて、楽しい夜となりました。